地域密着型コンサルタント・社会資本整備の技術パートナー

三共測量コンサルタント株式会社

TEL:0165-22-1360 FAX:0165-22-1437

トピックス

令和元年度 富士山登山

今回は昨年の7月19日に梨木社長が富士山に登頂し、「浅間大社奥宮」にて頂いたお札を返して、新たに頂いてくるという任務のもと、7月15日~7月16日の日程で本社:大杉部長、西本部長、大阪支店:樋口課長の3名※1が富士山登頂にチャレンジしました。
※1 のちに「持ってないチーム」と命名される
ちなみにチャレンジ失敗の場合は、すべて「自腹」です。

それでは解説を交えてご紹介させていただきます。


■7月15日(月)

【PM12:00 富士スバルライン五合目】

写真1

富士山山頂(標高3776m)に向けていよいよ出発です。
天候は曇り、霧のためほとんど景色が見えません…
それでも元気に出発!


【PM16:00 八合目 山小屋「逢菜館」到着】

写真2

写真3

高山病予防のため、休憩を取りながらゆっくり登りました。
本日は山小屋「逢菜館」で仮眠、AM0:00に出発して頂上を目指します。
山小屋(寝袋)での仮眠に慣れておらず、3人ともなかなか寝付けません。


■7月16日(火)

【AM0:00 八合目 山小屋「逢菜館」出発】

写真4

よーし出発!
「…めっちゃ雨降ってるやん!」(大阪支店 樋口課長)
「この雨じゃ御来光は見れないのでツアーの人たちは下山してるみたいですよ…」(山小屋のお兄さん)

それでも私たちには行かなきゃならない理由があるんです…

【AM4:00 富士山登頂】

写真5

大雨の中、何とか頂上までたどり着きました。
御来光の時間まで休憩です。
この天候でも売店前には沢山の人がいました。

ここから下山まで写真がほぼありません。
雨と風の中、携帯電話をポケットから出して撮影する余裕が私達にはありませんでした…
ただ雨に打たれ、寒さに震えながら御来光を待ちます。

【AM4:30 御来光(予定では)】
空が明るくなりました。(写真ありません)
やはり御来光を見ることができませんでした…
気を取り直してお鉢巡り!
「浅間大社奥宮」を目指します。

【AM5:00 浅間大社奥宮】

写真6

写真7

今回の任務であるお札を頂きにきました。
任務完了!
やり切った!

【AM10:30 富士スバルライン五合目到着】
降りしきる雨の中、無心で延々と続くジグザグ下山ルートを歩きました。(下山が一番きついです)
疲れたー!


■最後に
今回の富士山登山。
御来光を見ることも、景色を楽しみながら登ることも、頂上で記念写真を撮る余裕もありませんでしたが、それでも一生の思い出になる貴重な体験ができました。
このような機会を頂き、梨木社長ありがとうございました!
またいつか…
今度は大きくなった子供達と富士山に登りたいと思います。

 

ページの先頭へ